2024/08/07 09:54

皆さんこんにちは。
今回は、先日私たちのきもと農園で行われた特別なイベントについてご紹介したいと思います。
なんと、アイフルホームさんの社員の皆さんが、研修の一環として私たちの芋掘り現場にお越しくださいました。



【農業体験が始まる早朝の静けさ】

8月のある晴れた朝、私たちの農園には早朝5時という時間にもかかわらず、
活気に満ちた空気が漂っていました。
アイフルホームの社員の皆さんが続々と集まり、これから始まる農業体験に胸を躍らせている様子が伺えました。
朝の涼しい空気の中で、まだ日の出前の静けさを感じつつ、皆さんのやる気に満ちた表情が印象的でした。



【手掘り作業の挑戦】

5時半になると、いよいよ芋掘りの作業がスタート。
普段は建築のプロフェッショナルとして活躍されている皆さんですが、
この日は普段とはまったく異なる「農業」というフィールドでの体験です。
手掘りで芋を掘り出す作業は、想像以上に力と根気が必要ですが、
皆さんは笑顔を絶やさず、熱心に作業に取り組んでいました。




土を掘り返すたびに見つかる大きな芋に、歓声が上がることも何度かありました。
泥だらけになりながらも、自然と触れ合い、チームで協力しながら作業する中で、
普段の職場では得られない貴重な経験をしていただけたのではないでしょうか。



【畑仕事のさまざまな面を体験】

芋掘りの合間には、他の畑仕事にも挑戦していただきました。
雑草取りや水やり、さらには収穫後の片付け作業など、農業には多岐にわたる作業があります。
それぞれの作業には独自のリズムと技術が求められますが、
皆さんは一つひとつの作業に真剣に取り組んでおられました。
特に、収穫後の整備作業では、皆さんのチームワークが光り、
素晴らしい効率で作業が進んだことには私たちも驚かされました。




【終わりを迎えるとともに】

朝9時、作業が一段落すると、
短時間ながらも充実した体験を終えた皆さんの顔には達成感が表れていました。
農作業は単純に見えるかもしれませんが、
その裏には多くの努力と時間がかかることを感じていただけたようです。
また、普段とは異なる環境での体験を通じて、社員の皆さん同士の絆もさらに深まったのではないかと感じました。




今回の農業体験は、私たちにとっても新しい発見があり、大変有意義な時間となりました。
アイフルホームの皆さんが体験してくださったことで、
私たちも日々の仕事に新たな視点を持つことができました。
これからもこうした交流の機会を大切にし、
さらに多くの方々に農業の魅力を知っていただけるよう努めていきたいと思います

最後に、アイフルホームの皆さん、
早朝からのご参加、そして熱心なご協力を本当にありがとうございました。
またいつでも農園に遊びに来てください!